布団の中で横になりながら無理の無いポジションでスパロボを楽しめる日々がもうそこまで来ているハズです・・・

特に新しい情報もないので、スパロボDDの既出情報を交えながら、どんなゲームかを簡単にまとめてみました。

スパロボシリーズは、シナリオとバトルが交互に展開されてエピソードを進めていく形になっています。

クリアするごとに続々と数多の作品から選びだされたロボットやキャラクターが仲間になっていくのが、このスパロボシリーズの特徴であり魅力になっています。

スパロボDDでもこのシステムでゲームが作られています。

仲間になったユニットを改造したり、ガチャで手に入れた武器やパーツをセットして育てて、次のエピソードに向かっていくのが基本。

ゲームシステムは、いままでのスーパーロボット大戦をベースにしつつスマートフォンで遊びやすいように、スパロボDDでは前作から改良されている点がいくつかあります。

今、判明しているものとして、装備できる武器はひとつ、一定ターンが経過すると通常武器に加えて必殺技が使用可能になる、
すべての武器は移動後に使用可能になる、
精神コマンドはひとつだけセットできる、
気力が上がると機体の性能がアップするなどなどがあります。

シリーズ通しての良さを残しつつ、スマートフォンでの遊びやすさを追求しているのが感じ取れます。

スマートフォンでスーパーロボット大戦がストレスなく楽しめるという、スパクロに馴染めなかったスパロボファンも納得できるような仕上がりになっているのではないでしょうか。

スパロボDDでは、パイロットのレベル上げや機体の強化や改造を行うことで、難関ステージを突破できるようになっていきます。

お気に入りの作品の期待やパイロットを育ててクリアしていくというスーパーロボット大戦好きにはたまらない要素
がしっかりと盛り込まれています。

改造以外の機体の育成要素として、強化が組み込まれています。

強化では、ガチャで入手したパーツをセットして機体の性能を向上させることができます。

パーツには、各機体に必殺技をセットする必殺技パーツと機体の能力アップに特化した支援パーツの2種類が用意されています。

パーツを組み合わせることによって、同じ機体でも異なる戦闘能力や性能をもつロボットやキャラクターを味方にすることができるなど、スーパーロボット大戦というゲームとしての魅力が増しています。

こんな感じでスパロボDDは俄然面白さが増してきていると感じます。

こんだけ焦らしてるのだから、面白くないと困るけど・・・

おすすめのまとめ記事